2020年02月16日

いま、中国には1980年~90年代生まれの「第二代農民工」(新生代農民工、新世代農民工)と呼ばれる若者たちがいる



ま、中国には1980年~90年代生まれの「第二代農民工」(新生代農民工、新世代農民工)と呼ばれる若者たちがいる。親が出稼ぎ農民として都市部に来た世代で、子供である彼らは都市に住みながら「農村戸籍」のた...続きは本文で

【 著者 】 福島香織
【 評価 】 4.0
立ち読みはこちらから

立ち読みできます
立ち読み可
Unlimitedゼロ円
Unlimited無料
GoogleBooks
立ち読み可

【書籍紹介】
いま、中国には1980年~90年代生まれの「第二代農民工」(新生代農民工、新世代農民工)と呼ばれる若者たちがいる。
親が出稼ぎ農民として都市部に来た世代で、子供である彼らは都市に住みながら「農村戸籍」のため、差別と不遇をかこっている。
その数、なんと約1億人。
彼らの不満や鬱屈があるとき反日デモやストライキに至ることは、2012年の反日暴動で証明された。
中国ビジネスを行なう日本企業にとって、また体制崩壊の不安におびえる中国共産党にとって、いま「第二代農民工」とどう付き合うかは最大の問題である。
著者はこれまで調査されなかった「第二代農民工」の現地ルポを敢行。
工場で働く若い男女の「日系企業に対する愛と憎しみ」や「将来の夢」、「なぜ日系企業ではストライキが多いのか」を赤裸々に伝える。「絶望工場」とまで称される中国の生産現場では、どのような人生が繰り広げられているのか。その目でぜひ確かめていただきたい。
【本を見る】
アマゾン
アマゾン

立ち読みできます
立ち読み可
キンドル
キンドル
Unlimitedゼロ円
Unlimited無料
GoogleBooks
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM


【書籍情報】
単行本(ソフトカバー):222ページ
出版社:PHP研究所
梱包サイズ:18.6 x 12.8 x 2.2 cm

【本書のキーワード】
  過疎
  農村人口:離村
  福島 香織
  帰農
  PHP研究所
  4569809804
  中国
  各種の労働・労働者
  中国絶望工場の若者たち 「ポスト女工哀史」世代の夢と現実
  出稼
  社会



【関連図書】


現代中国女工哀史

中国貧困絶望工場


posted by BookReviewer at 13:58| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする