2019年12月25日

中学数学でわかる統計の授業【涌井 良幸】



「統計学」はビジネスマンに必須の知識! ファイナンスやマーケティングリサーチなどで必要となるのが、「統計学」の知識です。 データに基づいて、現状分析や将来予測を行なうために、いまやビジネスマンにと...続きは本文で

【 著者 】 涌井 良幸
【 評価 】 5.0
立ち読みはこちらから

立ち読みできます
立ち読み可

【書籍紹介】
◎「統計学」はビジネスマンに必須の知識!

ファイナンスやマーケティングリサーチなどで必要となるのが、「統計学」の知識です。
データに基づいて、現状分析や将来予測を行なうために、いまやビジネスマンにとって必須の武器(ツール)となっています。
けれど、多くの人は統計に苦手意識があります。

◎文系出身者のために、中学数学でわかる!

とくに「私立文系」出身者は、「大学入試には出ない」という理由で、統計を深く学ぶことなく社会人になっています。
そこで本書では、数学に縁の薄い文系出身者でも、統計学の基本的な考え方をマスターできるよう、なるべく数値計算を用いずに解説しました。
中学レベルの数学知識があれば、ラクラク本書を読み進められます。

◎“授業形式"で、ゼロからやさしく学べる!

就職して初めて統計学の必要性を実感した「田中くん」は、高校の数学の恩師「桜子先生」を訪ね、統計学をゼロから学んでいきます。
“授業形式"の解説なので、理解しやすいのも特徴です。


【本を見る】
アマゾン
アマゾン

立ち読みできます
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM


【書籍情報】
単行本:232ページ
出版社:日本実業出版社
言語:日本語
商品パッケージの寸法:20.6 x 1.8 x 14.8 cm

【本書のキーワード】
  4534050992
  41
  確率論.数理統計学.近代統計学
  数学
  中学数学でわかる統計の授業
  日本実業出版社
  確率・統計
  涌井 良幸
  涌井 貞美



【関連図書】


Interpretingand…

統計学のための数学教室

統計学がわかる(ファーストブッ…

Excelで学ぶ統計解析入門

統計学がわかる【回帰分析・因子…

マンガでわかるやさしい統計学(…


posted by BookReviewer at 23:37| ビジネス・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする