2019年12月25日

イラストでわかる 知らないと損する パート&契約社員の労働法 Ver.3 (Illustrated Guide Book Series)【清水 直子】



3人に1人は非正規労働者パート社員・アルバイト・派遣社員の非正規労働者の割合が35.4%となり、3人に1人以上は非正規労働者である。とりわけ女性は54.6%と、過半数を超えている。雇用側としては非正規...続きは本文で

【 著者 】 清水 直子
【 評価 】 3.0
立ち読みはこちらから

立ち読みできます
立ち読み可
GoogleBooks
立ち読み可

【書籍紹介】
▼3人に1人は非正規労働者
パート社員・アルバイト・派遣社員の非正規労働者の割合が35.4%となり、3人に1人以上は非正規労働者である。とりわけ女性は54.6%と、過半数を超えている。雇用側としては非正規労働者は「雇用の調整弁」として便利な存在である。
しかし非正規労働者は正規労働者に比べ給与等の待遇で大きく差がつき、格差・貧困の大きな原因になっている。
とりわけ、雇用不安をもたらす有期労働契約に対する規制の必要性が強く求められてきた。
▼トラブル解決法も
こうした動きを受けて、2012年8月に改正労働契約法が成立、2013年4月1日から施行された。
本書では、改正労働契約法のポイントの解説を中心に、パートや契約社員として働く人たちが知っておくべき法律や制度、トラブル解決法などをわかりやすく解説。
イラストや図表をたくさん用い、法律に明るくない方にも理解しやすいように構成されている。
非正規社員として働いている方はもとより、パート社員、契約社員としてこれから働きに出ようとする方必携の書である。
【本を見る】
アマゾン
アマゾン

立ち読みできます
立ち読み可
キンドル
キンドル
GoogleBooks
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM


【書籍情報】
単行本:143ページ
出版社:東洋経済新報社; Ver.3版
言語:日本語
梱包サイズ:20.8 x 14.6 x 1.6 cm

【本書のキーワード】
  4492105417
  東洋経済新報社
  各種の労働・労働者
  酒井 和子
  イラストでわかる 知らないと損する パート&契約社員の労働法 Ver.3 (Illustrated Guide Book Series)
  社会
  団結権
  不当労働行為
  清水 直子
  3032
  労働法
  労働協約
  労働法<一般>.労働権



【関連図書】


イラストでわかる知らないと損す…

改正労働契約法早わかり

社労士が見つけた!本当は怖い労…


posted by BookReviewer at 09:54| 社会・政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする