2019年11月19日

上司は時間に追われて、部下は時間をもて余す……これってどうして



司は時間に追われて、部下は時間をもて余す……これってどうして!? 現場では優秀だった社員が昇進して管理職となったとき、陥りやすい状況がある。 「働いても働いても仕事がなくならない」「がんばっている...続きは本文で

【 著者 】 ケン・ブランチャード
【 評価 】 4.3
立ち読みはこちらから

立ち読みできます
立ち読み可
Unlimitedゼロ円
Unlimited無料
GoogleBooks
立ち読み可

【書籍紹介】
上司は時間に追われて、部下は時間をもて余す……これってどうして!? 現場では優秀だった社員が昇進して管理職となったとき、陥りやすい状況がある。
「働いても働いても仕事がなくならない」「がんばっているのに成果が上がらない」などがそれだ。 自分がプレーヤーだったころは良かった、もしかしたら自分は管理職に向いていないのだろうか、管理職は思ったよりラクじゃない、とお悩みのマネジャーも多いことだろう。
だが、実はそれはあなたがやるべきでない仕事をしているせいだとしたらどうだろう。 概して、プレーヤーとして優秀な人ほど、部下に仕事を任せられずすべてを自分で処理しようとしてしまうものなのだ。 管理職にとって重要なのは、仕事を「どうやるか」だけではない。そもそも「何をやるか」をきちんと把握していなければ、やる仕事そのものを間違えてしまう。 パイロットに例えれば、空港を間違えて見事に着陸するようなものだ。
しかも、部下に仕事を任せないということは、あなたの仕事が増えるだけではない。 部下の自主性や自立心も奪うことになり、何もいい結果を生まないのだ。 「1分間マネジャー」とは、自分はほとんど動かずに、部下を上手に動かして輝かしい成果を上げる人のこと。
本書では仕事を「サル」にたとえて、それが「あなたが世話をするべきサル」なのか、「他人が世話をするべきサル」なのかと問いかける。
これはなにも、ビジネスマンだけに当てはまる話ではない。本書をすべての悩める「時間がない!」人たちに役立ててほしい。 ※本書は『1分間マネジャーの時間管理』(ダイヤモンド社)を新訳・改訂したものです。
【本を見る】
アマゾン
アマゾン

立ち読みできます
立ち読み可
キンドル
キンドル
Unlimitedゼロ円
Unlimited無料
GoogleBooks
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM


【書籍情報】
単行本(ソフトカバー):192ページ
出版社:パンローリング
梱包サイズ:18.8 x 13 x 1.8 cm

【本書のキーワード】
  Business(ビジネス)
  パンローリング
  4775941119
  経済
  リーダーシップ・管理者
  1分間マネジャーの時間管理 (フェニックスシリーズ)
  ウィリアム・オンケンJr
  ケン・ブランチャード
  ハル・バローズ
  人事管理.労務管理.人間関係.ビジネスマナー.提案制度



【関連図書】


1分間モチベーション(フェニッ…

新1分間マネジャー――部下を成…

新1分間リーダーシップ

1分間意思決定[新装版]――決…

1分間顧客サービス―熱狂的ファ…

なぜか、「仕事がうまくいく人」…


posted by BookReviewer at 14:44| ビジネス・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする