2018年10月09日

著者・本間氏は北海道の大学病院勤めを辞め、2008年、那須烏山市に移住しました



者・本間氏は北海道の大学病院勤めを辞め、2008年、那須烏山市に移住しました。 そして、 ・人はなぜ病気になるのか? ・どうしたら健康になれるのか? ということを研究するなかで、 その答えが「自然に沿...続きは本文で

【 著者 】 本間真二郎
【 評価 】 4.5
立ち読みはこちらから
GoogleBooks
立ち読み可

【書籍紹介】
著者・本間氏は北海道の大学病院勤めを辞め、2008年、那須烏山市に移住しました。
そして、
・人はなぜ病気になるのか?
・どうしたら健康になれるのか?
ということを研究するなかで、
その答えが「自然に沿った暮らし」にあることに気づき、みずから実践してきました。
現在は米、麦、雑穀、大豆、小豆といった穀物をはじめ、
40種類の野菜、みそ、しょうゆ、酢、みりん、納豆、甘酒などを手づくりしながら、
自給自足の生活を楽しんでいます。

その体験をもとに「病気にならない生き方」を伝える講演会ではいつも、
Q 生活を変えるのは、今からでも間に合いますか?
Q 子どものワクチンは、打たないほうがいいですか?
Q 放射能が気になるのですが、対処法はありますか?
といったさまざまな疑問・質問が、
幼い子どもを育てるお母さんを中心とした、幅広い世代の方から次々と寄せられます。
そして、それらひとつひとつに、著者は丁寧に答え続けてきました。

本書では、そんな著者による
・すべての病気の原因は、不自然な暮らしにある。
・自然に沿った暮らしをすれば、病気にならない。
という基本的な考え方を、その裏付けも含めて「総論」にまとめました。
さらに食、生活、環境、医療について、
今すぐ実践できる工夫を具体的に示した「各論」も、事典風に76項目まとめました。

話題の自然派医師、待望の初著書!
「病気にならない暮らしの工夫」がすぐにわかる一冊です。

「自然に沿った暮らしは、実際にやってみるとそれほど難しくありません。
むしろ、少し手間ひまをかけたほうが楽しく、
喜びやありがたさを感じることが多いのです」

【本を見る】
アマゾン
アマゾン
キンドル
キンドル
GoogleBooks
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM


【書籍情報】
単行本:286ページ
出版社:セブン&アイ出版
言語:日本語
梱包サイズ:18.6 x 12.8 x 2.6 cm

【本書のキーワード】
  本間真二郎
  衛生学.公衆衛生.予防医学.ヨーロッパ.西洋
  病気にならない暮らし事典-自然派医師が実践する76の工夫-
  医学
  事典
  セブン&アイ出版
  健康・家庭医学
  4860087070



【関連図書】


自然に沿った子どもの暮らし・体…

病気にならない食と暮らし

小児科医は自分の子どもに薬を飲…

予防接種のえらび方と病気になら…

母子手帳のワナ―知られざる母子…

ちいさい・おおきい・よわい・つ…


posted by BookReviewer at 16:38| 暮らし・健康・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする