2018年09月20日

かつてない不況と物価高、格差社会の中で経済的に行き詰まり、困窮する人が増えています



つてない不況と物価高、格差社会の中で経済的に行き詰まり、困窮する人が増えています。たいていの人はお金に困っても生活保護のことは思いつきません。しかし、だれもが困ったときに生活保護を申請するのは国民が生...続きは本文で

【 著者 】 田村宏
【 評価 】 3.4
立ち読みはこちらから
GoogleBooks
立ち読み可

【書籍紹介】
かつてない不況と物価高、格差社会の中で経済的に行き詰まり、困窮する人が増えています。
たいていの人はお金に困っても生活保護のことは思いつきません。

しかし、だれもが困ったときに生活保護を申請するのは国民が生きるための「権利」です。

もし、本当に困ったら、堂々と生活保護を申請しましょう。

生活保護基準以下で暮らす生活困窮者、若い世代のワーキングプア層、高齢者、失業者、障害者、母子家庭のみなさん、
やせ我慢はもうやめて、福祉事務所に出かけてみましょう。

本書では、生活保護の受給権獲得のための最短距離を、生活者の立場に立って伝授しています。

【こんな疑問にお答えします】
・福祉事務所に行くときの心がまえとは?
・準備していくといいものは?
・いったいどのくらいの生活レベルなら適用になるのか?
・確実に生活保護を受けられる条件は?
・実家は裕福だが、自分はネットカフェ難民という場合、生活保護対象者になるか?
・福祉事務所の面接官はきちんと対応してくれるのだろうか?
・医療費と教育費だけ何とかしてもらいたい
・住む家がない
・他人の眼が気になってしまう
・苦しくなってからではなく、苦しくなりそうなときに申請しても大丈夫か?

福祉事務所の生活保護担当をしていた著者が細かく、わかりやすく解説します。

◆貧困に悩んでいる方はもちろん、福祉関係者、司法や医療に関わる方へもおすすめの一冊です。
【本を見る】
アマゾン
アマゾン
GoogleBooks
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM


【書籍情報】
単行本:192ページ
出版社:同文館出版
梱包サイズ:18.8 x 13 x 1.2 cm

【本書のキーワード】
  社会科学
  絶対にあきらめない生活保護受給マニュアル (DO BOOKS)
  同文館出版
  田村 宏
  公的扶助.生活保護.救貧制度.行路病死人救助
  449558071X
  福祉
  社会
  BUK211313



【関連図書】


Howto生活保護生活保護法改…

あなたにもできる!本当に困った…

生活保護のもらい方―窓口担当者…

生活保護の受け方がわかる本

生活保護のてびき平成29年度版

生活保護で生きちゃおう!―崖っ…


posted by BookReviewer at 07:12| 社会・政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする