2018年08月14日

IoTでコマツが変わる



oTでコマツが変わる! コムトラックスの標準装備で「機械の見える化」を実現したコマツが、無人ダンプトラックに続き、ドローン、ICT建機で「施工の見える化」に挑む! さらなる競争力の向上とビジネスモデ...続きは本文で

【 著者 】 坂根正弘
【 評価 】 4.4
立ち読みはこちらから
GoogleBooks
立ち読み可

【書籍紹介】
IoTでコマツが変わる!
コムトラックスの標準装備で「機械の見える化」を実現したコマツが、無人ダンプトラックに続き、ドローン、ICT建機で「施工の見える化」に挑む! さらなる競争力の向上とビジネスモデルの変革を目指す、ダントツ経営の原点を語る。日本経済新聞での好評連載「私の履歴書」に大幅加筆。

◎ダントツの極意は、何かを断念すること。価格競争に背を向けることで事業の展望を切り拓いたフォークリフト事業の戦い方とは。
◎建機とICTの融合は、個別製品の競争力向上にとどまらない、ビジネスモデルの変革をも生み出す。
◎キャタピラー社が日本に乗り込めば、国産建機メーカーはひとたまりもない。この入社当時の経験が、コマツという会社を鍛え、成長させた。
◎会社を良くするには時間と労力がかかるが、悪くなるのはあっという間。強みを磨き、「代を重ねるごとに強くなる会社」を目指すことが大事。
◎創業以来初の営業赤字に陥った2001年。一度限りの大手術を経て、コマツはどう変わったか。そして「コマツでないと困る度合い」をどう高めていくか。
◎ダントツ発想は受験勉強のときからなど、コマツと出会い、入社するまでのエピソードを紹介。
◎コマツという北陸出身の企業が、いかにしてグローバル化の道を歩んできたか。コマツはまさに日本の縮図である。

【本を見る】
アマゾン
アマゾン
キンドル
キンドル
GoogleBooks
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM


【書籍情報】
単行本:218ページ
出版社:日本経済新聞出版社
言語:日本語
梱包サイズ:19 x 13.6 x 3 cm

【本書のキーワード】
  個人伝記.日本
  4532320119
  ダントツの強みを磨け ―私の履歴書
  経済
  坂根 正弘
  ビジネス・経営
  日本経済新聞出版社
  個人伝記



【関連図書】


ダントツ経営―コマツが目指す「…

言葉力が人を動かす―結果を出す…

限りないダントツ経営への挑戦増…

日経ビジネス経営教室「経営」が…

アフターマーケット戦略―コモデ…

一橋MBAケースブック 【戦略…


posted by BookReviewer at 18:41| ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする