2018年04月26日

いま、アジアを舞台に新たな冷戦が始まろうとしている



ま、アジアを舞台に新たな冷戦が始まろうとしている。冷戦の次の主役は中国だ。アメリカが世界唯一の超大国だった時代は終わりを告げたのである。急速な経済成長を遂げ、アジア太平洋への露骨な膨張政策をとる中国を...続きは本文で

【 著者 】 中西輝政
【 評価 】 4.1
立ち読みはこちらから

立ち読みできます
立ち読み可
GoogleBooks
立ち読み可

【書籍紹介】
いま、アジアを舞台に新たな冷戦が始まろうとしている。冷戦の次の主役は中国だ。アメリカが世界唯一の超大国だった時代は終わりを告げたのである。
急速な経済成長を遂げ、アジア太平洋への露骨な膨張政策をとる中国をいかに封じ込めるか? 二〇一二年七月に露首相が国後島へ再上陸し、八月に韓国大統領が竹島に不法上陸、同月香港の活動家は尖閣諸島に強行上陸した――これら一連の出来事の背後にある大きな構図に目を向けよ。
アメリカはすでに新国防戦略で対中封じ込め政策へと軸足を移している。日本が対中戦略でもつ最も有効な武器は何か? 「人権・民主化」という大義の旗を明確に掲げることである。日米同盟の再活性化に全力で取り組む以外に、もはや日本の選択肢はないだろう。大中華圏なるものは、たとえ二十二世紀になっても現出しないのだ――。
【本を見る】
アマゾン
アマゾン

立ち読みできます
立ち読み可
キンドル
キンドル
GoogleBooks
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM


【書籍情報】
新書:206ページ
出版社:PHP研究所
梱包サイズ:17.2 x 10.6 x 1.6 cm

【本書のキーワード】
  中国
  迫りくる日中冷戦の時代 日本は大義の旗を揚げよ (PHP新書)
  政治
  PHP研究所
  中西 輝政
  4569807003



【関連図書】


日本人として知っておきたい外交…

日本人が知らない世界と日本の見…

日本人としてこれだけは知ってお…

中国外交の大失敗(PHP新書)

日本人として知っておきたい「世…

なぜ国家は衰亡するのか(PHP…


posted by BookReviewer at 14:43| 社会・政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする