2018年03月09日

基礎からわかる勉強の技術【L.ロンハバード】



もが知っておくべき、実践的学習法「勉強の技術」 アメリカの教育者L.ロン ハバードの「勉強の技術」の基礎を身につける最適の書です。「勉強の技術」とは、知識を効果的に学び習得し、自身の人生に生かしていく...続きは本文で

【 著者 】 L.ロンハバード
【 評価 】 3.6
立ち読みはこちらから
GoogleBooks
立ち読み可

【書籍紹介】
誰もが知っておくべき、実践的学習法「勉強の技術」
アメリカの教育者L.ロン ハバードの「勉強の技術」の基礎を身につける最適の書です。「勉強の技術」とは、知識を効果的に学び習得し、自身の人生に生かしていくための実践ノウハウです。読み書きに関し、真の実力をつけさせます。しかしそれは「速読」「暗記法」「記憶法」ではありません。人によっては、学んだことをまったく生かせないことがあります。それは一体なぜなのでしょうか?
何かを学ぶことに対する最初の妨げとは一体何でしょう?
人が持つ、勉強し学ぶ能力を阻んでいるものとは一体何なのでしょうか?
例えば勉強していて、「めまいのするような気分」を感じたり、「気の抜けたような気分」、「退屈した気分」を味わったりするのは一体何が原因でどうすれば対処できるのでしょうか?例えば、本を読んだ後に何も頭の中に残っておらず「あれッ、何が書いてあったっけ・・・?」、あるいはイライラしたり、眠くなったり・・・、それは何が原因で起こるのでしょうか?こういったことに対する基礎的な知識を有すると、自身の勉強を効果的に進めることができるので、その人にとっては非常に役に立つものとなるでしょう。またこれらの知識は人にものを教える時にも有効です。

【本を見る】
アマゾン
アマゾン
GoogleBooks
立ち読み可
楽天ブックス
楽天
楽天
楽天
DMM
DMM


【書籍情報】
単行本:279ページ
出版社:ニューエラパブリケーションズジャパン (2003/10)
発売日:2003/10
梱包サイズ:25.4 x 18.4 x 2.4 cm

【本書のキーワード】
  教育課程.学習指導.教科別教育
  トランスレーションズユニット
  教育
  L.ロン ハバード
  教育課程 学習指導 教科別教育
  ニューエラパブリケーションズジャパン
  基礎からわかる勉強の技術
  4931223214
  L.Ron Hubbard
  BUK266724
  一般向け



【関連図書】


学び方がわかる本―勉強は楽しい…

親子で楽しむ学び方LEARNI…

しあわせへの道

怠けてなんかない! ディスレク…

勉強の技術すべての努力を成果に…

ティール組織――マネジメントの…


posted by BookReviewer at 10:39| 人文・思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする